沼からのお便り

推しへの愛をただただ書き記す為のブログ。SnowMan,BTS,MONSTA Xの雑食系

中間反抗期??小一息子との生活、最近何故か毎日辛い!!!!!

タイトル通りです。

オタクの話ではなくプライベートな話で、しかも愚痴です・・・

小一の息子くんが、ここのところ扱いづらさが尋常じゃない。

口ごたえがすごい。

あぁいえばこういうっていうのかな。。。

こちらの要求に対して全く動こうとしないし、

注意してもろくに聞いてくれない。

どんどんイライラして私が大声張り上げて、威圧したような言動になると、

その口調をまんま真似して、食ってかかって来る。

私が怒る原因の一つは「公文の宿題」。

今息子は国語と算数をそれぞれ毎日5枚づつやることになっていますが、

とーーーにかくやらせるのしんどっっっっ!!!

毎日毎日、なんでこんなに怒鳴らないといけないんだろって思いながら、やらしてます。。。。

 

息子は、国語が得意でスラスラ解いて、さらっと終わるのに対して

算数がてんで苦手なようで。。。

1枚目の、下手したら1問目解いて、止まる。

うだうだうだうだ、「お腹空いたー」「眠いー」「お母さん、なんか食べたくなっちゃった」とか言って、全く進まない。

だから、いつも先に算数やりなよって言うのに、絶対国語から始める。

何回言ってもそれを直さないから、

毎日算数でつまづく。

つまづくと、私がガミガミ怒る。

「だから言ってるじゃん、いつも国語じゃなくて算数から始めなよって!!」

そうしたら息子は、逆ギレしながら反論して来るんですよ。

「今やる気になってたのに、お母さんが怒るからやる気がなくなった」

とか。・・・は?????

やる気なかったやん。

全然やってなくて、消しゴムいじくってただけやろが!!!(イラ)

人のせいにされるの本当イラつく、、、。

早くやりなさいって何度も言っても、youtube見たり、おもちゃで遊んだり、全く聞かなくて、

いざやり始めたら、うじうじうじうじ・・・・・・

私:「今度から公文が終わらなければ、遊びもyoutubeも絶対なしね」

息子:「そんな事言うならお母さんももう携帯見るのなしね」

・・・・は?????

なんで、私の話になるの!今関係ないじゃん!!!!!!

いちいち、そんなやりとりしてると、どんどん時間はすぎていく。

早く寝せなきゃ、だから早く終わらせてお風呂も早く入らないとって。

ご飯の支度だって、ご飯の洗い物だって、急いで片付けてるのに。

算数が一向に終わりそうもないから、

私:「もうお母さん、先にお風呂入ろうかな」

息子:「もういいよ、お母さんとは一生お風呂一緒に入らないから。」

・・・・だーかーらー、そういう事じゃないんだよ

私はあなたとお風呂に入りたいの、でもあなたが公文を進めないから入りたくても入れないから早くやってほしいの。とにかく進めてよ、進めてくれなきゃ、何も進まないじゃん。反論とかいいからさっさとやってくれ、お願いだよ、頼むよ。

もうこんぐらいの時点で、なんか怒鳴り疲れて、逃げ出したいし、泣きたい気分になってて。

 

この前旦那に相談ベースで話そうとしたのに、「だから結論は?」とか話の途中に言われて・・・・

ひどい話ですよね。

こちとら、全体の流れが見えるように経緯を説明してたのに。

そこ聞かないで相談できないでしょ。

仕事で疲れてたんですね、わかってるよ、こっちだって疲れてるよ。

疲れてイラついて、ちょっとのことで涙出そうなくらい、

心が不安定だけど、だからそのことも伝えたかったし

子供が今どんなかって事を共有もしないとだし、

だから話してるのに。

結論から言えるくらいまとまってるんだったら相談せんわ、、ボケ!!!!!!!!

って本当思ったからね。。。。

子供にだけでも辛いのに、旦那に対しても、イラついて、もう散々だわ。。。

うまくいってない時って、

あーーなんでこの人と結婚したんだろって思っちゃうよね。

思うけど、子供もいるし、別に別れようとかは一切思わないんだけど、

どうも、旦那に対して、ハッピーな感情を持ちづらくなってる状況で

私が愛情を保つ方法は、自分で自分を洗脳する方法。笑

私はこの人が好き、私はこの人が大切。ととにかく念じる。

いらついた時には特に。

ネガティブは嫌いで、もともとポジティブな性格だから

意識して笑顔を作る。作り笑顔でもいい。

そうすると、向こうもちょっとは優しくなる

そうすると、うまく回転していくんですよ。

って打ってたら、旦那が帰って来そうなので、また続きは今度。